ストーブお助け笑会 店主のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ワイパーアーム2個イチ作戦

<<   作成日時 : 2013/05/29 22:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

タイプVのワイパーアームが見つかるまで(もちろんタダ、あるいは格安で)の暫定処置として、入手容易なビートルのワイパーアームと合体することにします。

ビートル用のワイパーアームを分解します。
画像


すでに分解したタイプVのアームと比較すると、こんなに長さが違うことがわかりました。
しかも、タイプVの方が若干幅も広い。

画像



こういうときはベルトサンダーを使って削ります。
少しずつ削り合体成功。
最後にリベットを打ち込んで完成。
画像


しかしここでまた問題。
ビートル用アームは「根元部分」も少し短く、バネのテンションがゆるくなってしまうのでした。
そういうときはジョイフル本田でバネを探します。
ちょうどいいバネが見つかり、やっと完成。
画像



モータが6V仕様なので、電圧降下用の抵抗器を付けます。
電圧を下げるのに電気を熱として捨てるため高温になります。ヤケドしないようボンネットの中に付けました。
本当は放熱の少ないスイッチ式のDC-DCコンバータを使いたいので、今度作ってみます。
画像



お誂え向きに雨も降ってきたので、動作確認。
雨の中、作業完了。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ワイパーアーム2個イチ作戦 ストーブお助け笑会 店主のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる