ストーブお助け笑会 店主のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 117クーペXC ブレーキフルード交換とホイル化粧直し

<<   作成日時 : 2015/09/07 15:40   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

117クーペのブレーキキャリパーは、もはや入手不能の状態だそうで。
今付いているキャリパーをいかに永く維持するかが大事。
ブレーキフルードはまめに交換し、パッドもあまり減らないうちに交換した方がブレーキピストンの健康のためには良さそうだ。(パッドが減ると、ピストンの露出量が増え、表面の錆付きにつながるからだ)

エンジンオイルの交換とブレーキフルードの交換を実施。
夏場の指定エンジンオイルは、なんと30番シングル。そんなの無いから10w-40を入れておく。

ブレーキフルードは、キャリパーのブリーダニップルにサクションチューブを繋いでエアコンプレッサを使って抜き取る。汚れたフルードを全て交換し、スッキリ。
画像


オリジナルの鉄ホイルは貴重である。
しかもISUZUロゴ入りのセンターキャップに、ステンレスのホイルリング付き。
いくら錆ているからと言って、アルミホイルに交換してはいけない。
錆を落としてリペイントする。

まずはジンクを吹いて錆止め。
画像



ホイル専用のスプレーを使い、綺麗になったが、少々色が派手だった。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しています。
文京区からお越しの「S」こと、鈴木です。
パーフェクションストーブではお世話になりました。
20歳のころ、初めて買った車が117角目DOHCでした。
懐かしいです。いい車です。
文京区からお越しの「S」です。
2015/09/11 11:55
鈴木さんご無沙汰しております。お元気ですか?
最初に買った車が117とは、さすがツワモノですね
117は未経験なので今後も助言よろしくお願いします。
sabitori
2015/09/12 08:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
117クーペXC ブレーキフルード交換とホイル化粧直し ストーブお助け笑会 店主のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる