ストーブお助け笑会 店主のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS XV1100virago グリップヒーター取り付け

<<   作成日時 : 2016/11/26 18:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昔は、真冬でもハンドルカバーも付けず(ジジ臭いから)厚手のグラブだけで(痩せ)我慢していたものだが、寄る年波には勝てず、ここ数年はハンドルカバーを愛用してきた。
しかし、それでも寒いので、グリップヒーターを付けることにした。
グリップヒーターには、グリップに巻き付ける腹巻タイプと、ヒーター内蔵のグリップに交換するタイプがある。腹巻タイプは着脱こそ簡単だが、グリップ径が太くなるのが欠点。
よって、グリップごと交換するタイプを選択した。
取り付けは至って簡単。今付いているグリップを抜いてヒーター内蔵のグリップに替えるだけ。
画像


配線は、リレーを経由してバッテリーから引くことにする。
リレーのON/OFFには、イグニッション経由の電源が必要なので、ヘッドライトの配線から取り出すことにし、ついでに、ヘッドライトの電源もリレー経由にして光量をアップすることにした。
リレーの容量は30Aもあればヘッドライトとグリップヒーターの両方イケそうだ。
画像


さらに、リレーの前にスイッチを入れることで、ヘッドライトのON/OFFを可能にした。
これにより、エンジン始動の際、ヘッドライトをOFF出来るようになるので、始動性が向上するであろうという期待。(左の黄色スイッチがライト用、右;グリップヒータースイッチ 発熱量調節可能)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
XV1100virago グリップヒーター取り付け ストーブお助け笑会 店主のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる