ストーブお助け笑会 店主のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ブレーキホース交換とリアスイングアクスルシールの交換

<<   作成日時 : 2013/05/13 18:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

フロントブレーキのキャリパーとリアドラムブレーキのホイルシリンダーはしっかりしていたのでそのまま使うことにし、でもブレーキホースは交換すべきですね。

フレアナットを舐めてしまうと大変なのでちゃんとフレアナットレンチを使ってブレーキラインをゆるめます。
ホースを固定する金具が錆ついていて、これを抜くのに苦労しました。
画像


ホースが外れてしまえば後は簡単。特にフロントは手が入りやすい。
注意点としては、ステアリングを切ったとき、ホースが下にたわまないようにすること。

リアのホース交換が終わったところ。
画像


ブレーキラインのエア抜きは明日の作業メニューにして、アクスルシャフトからのミッションオイル漏れを発見してしまった(ブレーキドラム内がオイルで真っ黒。。)ので、オイルシールを交換しましょう。

タイプVのブレーキドラムは、ハブと別体です。 これが固着して抜けない。
こういうときはスライディングハンマーを使います。
画像


叩くこと数十回、やっと抜けました。(腕がパンパンです)
ベアリングの蓋を取るとシールが入っていますので、これを交換します。
今日は分解して作業終了。続きは明日のお楽しみ。
画像


蓋を外すとこんな景色。 バックプレートも外して念入りに洗浄したいところです。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブレーキホース交換とリアスイングアクスルシールの交換 ストーブお助け笑会 店主のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる