ストーブお助け笑会 店主のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 117クーペXC ホイルキャップ新品をゲット

<<   作成日時 : 2016/01/16 18:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

鉄ホイルには、メッキのキャップとホイルリングでキマリ!だ。

新品のホイルキャップ(というかハブキャップ)を友人から貰った。季節がらお年玉ってとこかな。
改めて、持つべきものは友だ。
まさに未使用デッドストック。
画像


錆びないように、内側はジンクで塗装しておこう。
画像


塗装の乾くのを待って、装着してみると・・・・あれれ、、ピタッと収まらず、グラグラする。
元々付いているキャップ(左)と新品を見比べると、浅い位置で留まる短い爪が無い
画像


ホイルの厚みよりキャップの爪が深く入り過ぎて隙間が出来てしまうのだ。
ということは、スペーサを入れて隙間を埋めてやればよいわけで、試案の末、弾力のあるゴム製のスペーサを探すことにした。
ゴム板を切って作ることも考えたが、綺麗な真円を切り出すのは困難

そこで見つけたのがOリング。発見場所はジョイフル本田の耕運機売り場。
直径が数ミリ刻みで小さいものから大きなものまで沢山揃っている。
さすがジョイフル本田。近所に住んでてヨカッタ。
誂えたようにピッタリ。
画像


改めて装着すると。こんな風情に。
Oリングも全く目立たず、いい感じ
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
117クーペXC ホイルキャップ新品をゲット ストーブお助け笑会 店主のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる